人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大成館

大成館_c0051112_20324863.jpg

城名:大成館
別名:―
城主:金子駿河守
住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町2丁目402番地・普門院
遺構:?

この館跡は大宮区の中では比較的メジャーな城館でありながら、遺構が期待できないであろうという思いから訪問は放置していました。

さて訪問。
周辺の一方通行の表示がハッキリしていないため、逆行していないかと思いながらも普門院に到着。

山門前に大きな大成館跡碑があります。
大成館_c0051112_20332079.jpg

さいたま市のホームページによれば、大成、植田谷領佐知川(現さいたま市西区佐知川)を領した金子駿河守の居館跡だそうです。
応永33年(1426)、駿河守は関東を巡って仏法を説いていた曹洞宗の高僧・月江正文に帰依し、自ら居館を禅庵に改めたと伝えられているそうで、これが現在の普門院の始まりだそうです。
門前には、西馬場、鍛冶屋堤、大手などの小名も残っているそうですが、きっと誰も知らないと思います。

境内は広く、また、手書きの看板も多く・・・
一つ一つ、つい読んでしまって・・・

江戸時代末期の幕臣、小栗上野介の墓もあるそうです。
忠魂碑もありました。

西側を流れる鴻沼川に架かる大成橋から普門院を眺めると、微高台地になっていることが分かります。
大成館_c0051112_20335386.jpg

by ckk12850 | 2012-03-15 06:00 | さいたま市【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助