人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊東祐親館

伊東祐親館_c0051112_2031459.jpg

城名:伊東祐親館跡
別名:―
城主:伊東氏
住所:静岡県伊東市
遺構:物見塚

迷ったら、伊東市役所へ。市役所の隣です。
伊東祐親の銅像はどこですか?と尋ねれば、大半の方がご存知かと。

物見塚公園に伊東祐親の銅像があります。
伊東祐親館_c0051112_20264978.jpg

物見塚公園の記念碑、物見の松もあります。

記念碑に詳細が記されています。
「物見塚公園
伝伊東家館跡と物見の松
伊東を発祥の地として全国に広がった伊東氏は、平安時代末期に、ここに住みついた藤原南家工藤氏に始まるといわれます。曽我兄弟の祖父伊東祐親の二代前、伊東家次が初代と考えられています。伊東家は、以後鎌倉時代をへて戦国時代末期まで長い間この地とかかわりがあったので、伊東家館跡の伝承地は幾つかあります。
この高台の一角にある物見塚に、物見の松と伝承される老松があり、この場所は伊東家館跡と伝承されて来ました。現在は物見塚公園となり、馬上姿の伊東祐親像が置かれています。永くその姿を誇ってきた物見の松は、昭和五十七年に枯死し、現在はその塚の上に小さな三代目の松が植えられています。
この高台のふもとにある仏光寺も、鎌倉時代の伊東の地頭であった伊東八郎左衛門尉の屋敷跡と伝承されています。」

ここからの景色、海も山も見える絶好の地です。館、城の類があったことは容易に想像できます。
伊東祐親館_c0051112_20271319.jpg

大河ドラマで滝田栄が伊東祐親の子、祐之役(架空の人物)として登場していたのが印象的でした・・・
by ckk12850 | 2014-09-15 07:00 | 日本全国【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助