人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十郎横穴墓群

十郎横穴墓群_c0051112_16462540.jpg

名称:十郎横穴墓群
住所:埼玉県比企郡鳩山町石坂

何度も立ち寄ろうと試みましたが、駐車スペースがないために諦めかけていました。

丘陵の南斜面にあり、展望が開けた場所です。

案内標識は、県道から3か所設置されていますので、迷うことはないと思います。

案内板も設置されています。
「鳩山町指定史跡 十郎横穴墓群
指定 昭和54年4月25日
所在 大字石坂字十郎
時代 古墳時代後期
横穴墓とは、国指定史跡吉見百穴(吉見町)に代表される古墳時代後期の墓制の一つです。
十郎横穴墓群は、越辺川にのぞむ丘陵の南向斜面に位置し、凝灰岩質砂岩層を掘りぬいて構築されたもので、現在、三基が開口しています。平成2年の現況測量調査の結果、他にかなりの横穴墓が埋没しているものと思われます。
比企地方には、この他に黒岩横穴墓群(吉見町)、天神山横穴墓群(滑川町)、尾根横穴墓群(嵐山町)、比丘尼山横穴墓群(東松山市)があります。
平成4年3月
鳩山町教育委員会」
と記されています。

案内板のとおり、確かに三基しか確認できませんでした。案内板を読む前に、もう少しあるのではないかと探しましたが。

それにしても、古墳時代後期の遺構が広範囲に、かつ良好な状態で保存されているとは驚きです。

新編武蔵風土記稿、石坂村、十郎淵の項によれば、十郎の名前は金子十郎家忠の伝説からのようで。
「昔、金子十郎がここに隠棲し、誤ってこの淵に馬を乗り入れたことがあったため、名前とした。今は熊井奥田からの汚水路で越辺川に合流している。」
by ckk12850 | 2014-12-01 07:00 | 古墳・墓【歴史観光】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助