人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金子屋敷

金子屋敷_c0051112_9571851.jpg

城名:金子屋敷
別名:―
城主:金子十郎
住所:埼玉県坂戸市沢木
遺構:不明

新編武蔵風土記稿、沢木村の項に「金子屋敷跡」の地名があります。
関連すると思われる小字は、中掘、新掘金田、中丸、金子。

「(沢木村の)東の方、戸口村の境にあり、凡そ6畝(約600平方メートル)の地であり、土地の人は金子十郎の邸宅跡と伝わるが、その跡は明らかではない。」

新編武蔵風土記稿が記された頃、既に屋敷跡は不明だったようで、現在の沢木地区の八幡神社を目指すことにしました。
何と小さな社!屋敷内の鎮守と仮定。
また、戸口村の境ということで、ここが推定地です。ほぼ間違いないと思うのです。

念のために、神明稲荷神社も訪問。
こちらは村の中央付近になるし、越辺川に面して移転している可能性あり。
金子屋敷_c0051112_9575694.jpg

それにしても、金子十郎家忠の城跡で杉山城、高谷砦等、記載があるものの多くの資料では城主説が否定されているのは残念。
金子十郎家忠伝説が広く行き渡っていることを再認識するべきかと思うのです。

それから、城郭資料等にこの屋敷が記載されていない点が気になります。完全否定のような・・・
by ckk12850 | 2015-01-01 07:00 | 坂戸市【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助