鎌倉街道遺跡(市場・西久保境)

c0051112_1751976.jpg

名称:鎌倉街道遺跡(市場・西久保境)
住所:埼玉県入間郡毛呂山町

毛呂山町の鎌倉街道上道の遺構は、県内屈指です。いや、ナンバー1かも。
毛呂山町歴史民俗資料館が近くにありますので、ここで無料の資料を頂いておくと便利です。資料館を起点に、大類館、苦林野古戦場、大類の鎌倉街道遺構も散策できます。

市場・西久保境の最大の売りは、掘割状遺構の鎌倉街道の遺構を見ることができます。
当時の鎌倉街道の形状が良好に残っています。

標柱があります。
c0051112_17512676.jpg

鎌倉街道遺跡
ここの前を南北に鎌倉街道上道が通っていた。この標識に向って、右手の林道の道を南に行けば、葛川・高麗川を越えて、日高町女影ヶ原古戦場へ行く。左は北方の越辺川に出る。すぐ右手の林道の凹道は、県下でも珍しく良く旧態を残して、昭和五十七年県立歴史資料館によって、試掘調査が行われた。堆積土の下に幅五メートルの旧道面があり両側には排水溝もあった。低湿のため、長い間使用されず、今は旧道に大木が生えている。
昭和六十二年三月
毛呂山町教育委員会

毛呂山町歴史民俗資料館前を通る県道から入れますが、未舗装の道です。オフロード車向けです。標識が多いので迷いませんが。
地図はこちら
[PR]
by ckk12850 | 2016-08-01 07:00 | 街道【歴史観光】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助