人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森川氏陣屋

森川氏陣屋_c0051112_2146458.jpg

城名:森川氏陣屋
別名:森川陣屋
城主:森川金右衛門氏俊・森川氏
住所:埼玉県東松山市大谷659番地
遺構:平場・庭園の池

これは偶然、扇谷山宗悟寺の案内板に「森川氏陣屋」の表記があって地図まで書かれていました。
東松山市大谷の梅ヶ谷地区です。秋葉神社を目印にすると良いでしょう。
江戸時代、旗本であった森川金右衛門氏俊が陣屋を構えた場所です。
陣屋跡の北、扇谷山宗悟寺には森川氏累代の墓地があります。徳川氏から賜った陣羽織もあるそうです。

1時間近く推定地を探し・・・見つからない・・・
何しろ陣屋跡近辺には、民家が3件しかないそうで(苦笑)
その中で、歴史をご存知の方を探すのは容易ではありません。
まるで伝言ゲームで探し当てた気分です。

多くの方に尋ねて、やっと須田様という陣屋跡の隣にお住まいの方に話を伺うことができました。近所の方の話によれば、須田様は歴史に詳しいとのこと。
以下、お聞きした内容です。
「当時、陣屋内の屋敷跡には井戸と庭園の池がありました。残念ながら道路の区画整理のため井戸は破壊されました。
また、陣屋の東に秋葉神社があります。これは江戸大火の後、森川氏が防火の神様として江戸から移して祭った神社です。秋葉神社の石段下あたりは、小字を馬場といいます」
これは貴重な話です。

さっそく陣屋跡のお宅へ。
池を探させて頂きましたが、確かに池がありました。この池でいいのかな・・・
地形としては、角川を見下ろす丘陵斜面に屋敷を構え、対岸に扇谷山宗悟寺が見えます。屋敷裏山に平場がありましたが、これは畑のためかな?
もう少し詳しく知りたかったなあ。
森川氏陣屋_c0051112_21472845.jpg

さらに西には鬼衛門沼がありますが、金右衛門が訛ったのか、何らかの形で関係ある沼ではないでしょうか。

参考として・・・「埼玉の中世城館跡」では、東松山市大谷650番地に「某陣屋」として紹介されています。上記内容は、あくまで聞き込みによって得た所在地と情報です。あしからず。
by ckk12850 | 2006-12-15 22:00 | 東松山市【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助