人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大道寺權内長喜屋敷

大道寺權内長喜屋敷_c0051112_9122448.jpg

城名:大道寺權内長喜屋敷(大導寺權内長喜屋敷)
城主:大道寺權内長喜
住所:埼玉県川越市幸町5番地7・長喜院
遺構:不明

新編武蔵風土記稿の南町、長喜院の項によれば、
「天文、永禄の頃(1558年~1569年)、大道寺駿河守(政繁)の甥である大道寺權内長喜という者がこの地に居住した。その後、この寺が創建された」
と記されています。
調べた限り、大道寺(大導寺)權内長喜がどのような人物が分かりませんでした。

観光地である、蔵造りの町並みの中、現在の幸町5番地7に長喜院があります。この寺院の参道はバイクカタログの表紙にも使われた風情のある場所です。
小田原北条氏(後北条氏)の家臣である川越城代、大道寺政繁の甥が川越城の西に屋敷を構えていたのでしょう。築城時の太田道灌屋敷太田道真屋敷に比べ、要害性が薄れ、城下町の中央に屋敷を構えています。城下町発達の移行期の状況を知るうえで、貴重な伝説です。
屋敷跡伝承地は、観光地である時の鐘の目の前です。長喜院内には双葉幼稚園も併設されています。場所が分からなければ双葉幼稚園はどこですかと尋ねてください。
興味のある方は、観光途中に散策してください。

この門前にある陶器店「陶舗やまわ」は、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のモデルとなった老舗和菓子店「甘玉堂」です。もちろん主演の多部未華子さんもここでロケを。
大道寺權内長喜屋敷_c0051112_12353231.jpg

見逃せないスポットです。
by ckk12850 | 2005-02-06 09:13 | 川越市【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助