人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越畑城

越畑城_c0051112_21533227.jpg

城名:越畑城
別名:城山
城主:庄主水?
住所:埼玉県比企郡嵐山町越畑910番地(愛宕神社)
遺構:平場・空堀?

情報は新人物往来社の日本城郭体系第5巻。
標高116m、比高46mの砦としての可能性が高い城です。
昭和52年、関越自動車道の建設に伴い発掘調査が実施され、本郭、二の郭、三の郭、繋ぎの平場から成り立っていることが明らかになっています。また戦国時代に機能していたことが出土物によって分かったそうです。
空堀、段築、柵で防備された本郭、段築と空堀で防備された二の郭、出枡形を示す段築で防備された三の郭です。
城主も新編武蔵風土記稿が参考という有様で。

場所は関越自動車道嵐山小川インターチェンジの近くです。
多くの地図には城跡の表示がありますが、実際に訪問すると少し迷う場所にあります。
では嵐山町町役場方面から案内します。
県道菅谷寄居線(296号線)を寄居方面に向かいます。県道11号線が横切る「嵐山小川I.C交差点」から嵐山小川インターチェンジに向かってください。市野川に架かる関口橋を渡った直後に左折。その後、突き当りを左折。約500m市野川左岸に沿って北西へ走ります。
越畑城_c0051112_21564635.jpg

その後、右側に上り道が見えたら右折です。そのまま関越自動車道下のトンネルを通り抜けます。通り抜けたら右折。右折後、Y字路を右折。細い道です。ここも上り坂になっています。頂上部に路上駐車できます。
そして目の前にある、現代の大手橋(歩道橋)を渡ります。
つまり城跡は南側から車で攻め(関越自動車道下のトンネルを通り抜ける)、北側から徒歩で攻める(関越自動車道に架かる歩道橋を渡って訪問する)ことがポイントです。
他にも車、徒歩、それぞれ別ルートがありますが、上記ルートが一番分かりやすいと思います。

歩道橋から見て、右が本郭、左が二の郭。二の郭には愛宕神社の社殿がありますので分かります。
越畑城_c0051112_21573662.jpg

本郭は藪だらけです。本当は藪を抜けると関越自動車道の側道に階段に出られるのですが、夏場は不可能です。おまけに全体像が不明です。なにしろ道1本しかありません(苦笑)
一応藪の中に入ってみましたが、空堀、段築は確認できませんでした。
越畑城_c0051112_21575919.jpg

二の郭も城跡に見えません。
本郭と二の郭の間は「繋ぎの平場」だそうですが、これも事前に資料で知っていたから分かることでして・・・
城跡だと分かっていても城跡に見えませんでした。
空堀が残るとされていますが確認できないほど深い藪でした。真夏の午後4時なのに真っ暗・・・フラッシュオート機能が作動してしまいました。

後日再挑戦。二の郭は草が刈り取られて南側には腰郭の平場が確認できました。
越畑城_c0051112_21583172.jpg

お、これなら少しは城跡に見えるかな。
越畑城_c0051112_2159137.jpg

関越自動車道から北の展望が見事でした。草が刈り取られた後は南の展望も開けていました。

ところで「越畑城址之碑」はどこなのでしょう。
越畑城_c0051112_9174239.jpg

何と高速道路を挟んだ北側にありました。
by ckk12850 | 2007-11-13 22:00 | 比企郡嵐山町【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助