人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠ノ平山

遠ノ平山_c0051112_223713.jpg

城名:遠ノ平山
別名:―
城主:?
住所:埼玉県比企郡小川町下里・比企郡小川町中爪・比企郡嵐山町志賀
遺構:?

比企郡小川町下里地区、同中爪地区、比企郡嵐山町志賀地区にまたがる標高200.0mの遠ノ平山。
さて、どちらの行政区分か悩むところですが、境界の杭等から判断して小川町としました。どちらの町にも問い合わせをしましたが、不明とのことです。
嵐山町から見ても、小川町から見ても要衝の山だったと思われます。

国道254号線を小川町市街地から案内します。254号線バイパスは通りません。道の駅おがわまち、または埼玉伝統工芸会館から東へ約1km。
下里2348番地に八坂神社がありますので、鳥居前の路上に駐車。
遠ノ平山_c0051112_2232869.jpg

参道を登ります。かなり急な石段ですが、徒歩3分で本殿前平場へ。ここで戦勝祈願。登山道があるかどうか疑問だったので(苦笑)
本殿右から裏に出て、北へ向かう尾根道を歩きます。
遠ノ平山_c0051112_2235224.jpg

徒歩2分で送電線保守管理用の道に出ます。目の前は鉄塔です。東に向かいます。

別に正規のルートがあります。八坂神社から西へ旧道を100mほど歩けば登山口があります。
遠ノ平山_c0051112_13221159.jpg

途中に標注もあるので迷いません。
遠ノ平山_c0051112_13245783.jpg

八坂神社本殿裏から発見した尾根道は、正規ルートの近道ということで。

さて、先述の送電線保守管理用の道の続きです。
徒歩1分で送電線保守管理用の道は右(南)に折れます。最近、ここに倒木が置かれ安易に突入しないようになりました。本来は送電線保守管理用の道を無視して直進し、尾根道を登ります。
数年前までマーキングが必要でしたが、木々の手入れはパーフェクトです。
第1回目の訪問時、2本目の鉄塔に向かって知らない間に送電線保守管理用の道を歩き続けました。ここでワンポイントアドバイス。下り坂を歩いていると思ったら、Uターンしてください。
残り徒歩4分です。迷わなければ、3+2+1+4=10分で山頂です。

地図では分かりませんが双耳峰です。第1回目の訪問時、手前の山頂を目指してしまいました。
木々の間から少しだけ嵐山町市街、小川町下里、小川町東小川の町並みが見えました。
遠ノ平山_c0051112_2264568.jpg

第2回目の訪問時、1つ目の山頂から東へ70mの地点が本当の山頂と判明しました。
左手に見える1つ目のピークをかわして山頂を目指すことになります。これも登山道整備の賜物。
遠ノ平山_c0051112_13324258.jpg


山頂平場は平場となっています。三角点は不明でしたが、御嶽山、八海山、三笠山の大神が祀られている石碑がありました。
遠ノ平山_c0051112_13353767.jpg

山頂の東にも平場がありましたが、物見かな・・・
遠ノ平山_c0051112_13363192.jpg

すっかり登山ガイドになってしまいました(笑)
地図はこちら
by ckk12850 | 2008-04-24 22:08 | 比企郡小川町【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助