人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛頭山

牛頭山_c0051112_1041696.jpg

城名:牛頭山
別名:―
城主:毛呂氏?
住所:埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入
遺構:山頂平場・山頂段築?・山頂土塁?

標高312.0m。毛呂山町滝ノ入にある牛頭(ごんず)山です。

毛呂氏は、当初榎堂あたりに屋敷を構え、その後毛呂城(山根城)毛呂氏館に城を構え、毛呂氏館の詰めの城とされているのが竜谷山城です。

その竜谷山城がある竜ヶ谷山の標高が203m、牛頭山の標高が312m、尾根続きで、竜谷山城の詰めの城が牛頭山じゃないかと(笑)
つまり詰めの詰めの城説です。

正攻法は鶴ヶ島ゴルフ倶楽部からということでしょうが、ちょっと無理。

北西側から攻めることに。
静山荘の前に毛呂川が流れ、橋が架かっています。
この橋を渡って登りましたが、数十mで消滅。本来の登山道だと思いたかったのですが・・・

改めて北側から攻めることに。
滝ノ入585番地、毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場の西側、住吉神社前から南を目指します。
牛頭山_c0051112_105269.jpg

途中まで中東京幹線402号・403号(送電線鉄塔)が目標物ですが・・・
沢伝いの道で分岐があります。直進して403号に向かいます。沢を伝い、沢を渡り直登。
中東京幹線の標柱2本がある支尾根に出ます。この付近が4合目。
南側に山頂方面が見えます。ここから直登することになります。尾根幅は5m~10m。登山道が不明瞭なので気をつけてください。
傾斜も25度以上。
牛頭山_c0051112_1055637.jpg

やっと山頂近くの尾根に到着。何と視界にゴルフ場コース。今までの苦労は何!?
牛頭山_c0051112_106446.jpg

段築がありましたが、堀切がないのは不自然!?
牛頭山_c0051112_1071086.jpg

やっと山頂平場へ。ところが広くて山頂ポイントが定まらず。
大きな穴、土塁らしき遺構、段築もありましたが、藪のために詳細不明でした。
牛頭山_c0051112_1082759.jpg

また、地図と照合しても現在地を把握できず・・・

何気なく訪問した山としては、城らしき雰囲気が漂っていました。

今回訪問した登山道が正規の登山道とは思えません。
東側の竜ヶ谷山、または南側から登るルートが正規のルートだったのではないでしょうか。
また、山頂付近はゴルフ場建設によって、どの程度人の手が加えられているのか問題点もあります。
地図はこちら
by ckk12850 | 2009-02-16 06:00 | 入間郡毛呂山町【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助