人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼鎮神社

鬼鎮神社_c0051112_21105756.jpg

名称:鬼鎮神社
住所:埼玉県比企郡嵐山町川島

新編武蔵風土記稿、比企郡廣野村には鬼鎮神社について8文字のみ記されています。
鬼神明神社 村民持

小名として、川島が記されています。(意訳)
川島 ここは村の飛び地で、東の方、太郎丸村を隔てた場所をいう。

何と、江戸時代は鬼神明神社と称し、ほとんど注目されていなかった神社かもしれません。

拝殿前に案内板があります。
鬼鎭神社 御由緒
埼玉県比企郡嵐山町に、畠山重忠公が御造営された菅谷館(菅谷城)があった。 当神社は、その鬼門除けの守護神として、鎌倉街道に沿って建立され、節分祭、勝負の神 として有名である。
約八百年前、安徳天皇の御代、寿永元年に創建され、御祭神は衝立船戸神、八衢比古命、 八衢比売命で、主神の、衝立船戸神は、伊邪那岐命が黄泉の国を訪れた後、筑紫日向の橋小門の阿波岐原で、禊祓いをして持っていた杖を投げ出した時、杖より生まれた神である。 それが幅広く解釈されて、悪魔払いの神、家内安全商売繁昌の神、受験の神と、人生の指針を示し、強い力を授ける神として崇められている。
節分祭は、鬼鎮神社において一番大きなお祭りで、この日は何千何万の人々が「福は内、鬼は内、悪魔外」と連呼する、日本でここだけの鬼の祭りであり、境内は大変な賑わいを見せる。
遠く千年の昔から、勇名を馳せた坂東武者、明治以降の出征兵士の崇敬篤く、戦後は、受験必勝の神様として参拝者は後を絶たず、社頭を賑わしている。
このようなことから「鬼に金棒」と昔から云われている金棒のお守り、祈願成就赤鬼青鬼の 絵馬を授与される方が、非常に多い。
(奉納者芳名)
平成二十六年二月三日
案内板のふりがなは「きじんじんじゃ」でした。
鬼が祀られている神社は非常に珍しいとのこと。
鬼鎮神社_c0051112_21151343.jpg

訪問した日は節分。比企郡の神社仏閣として、これだけ賑わっている光景は珍しいです。
「川越名物」の屋台が並んでいたのも土地柄でしょうか、笑えました。
by ckk12850 | 2016-05-01 07:00 | 埼玉県神社仏閣【歴史観光】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助