離室城

c0051112_21102345.jpg

城名:離室城
別名:―
城主:不明
住所:栃木県那須塩原市塩原1450番地1
遺構:不明

扇谷建設が城の北東にあり、唯一のアプローチ方法かと思いました。
訪問を試みましたが、山頂、山腹、山麓すら不明で諦めました。

那須塩原市のホームページが唯一の資料です。
康暦2年(1380)、宇都宮氏の著しい躍進と外交手段により塩原に進入してきた君島信濃守は塩原温泉を守護するため、新たに出城を造り「離れ室」と称した。この城は、前方を箒川に巻かれ、後ろには山を背負い、眼下に塩原の盆地を一望することができ、守りに堅く、攻めるに困難な「地の利」をしめた地勢であった。
城郭は東西約50メートル、南北約36メートル。本丸を中心に北西には箒川の流れに沿って外堀を、東は緩やかな地形に沿って土塁と空堀を、南は富士山に対して土塁と空堀を設けており、規模は小さいながら山城の形態をよく残している。

しかし、案内表示すら発見できませんでした。
私有地だから、必要以上の情報は掲載できないのかもしれません。ホームページを見る限り素晴らしい城ではないかと思えるだけに残念です。
地図はこちら
[PR]
by ckk12850 | 2018-01-15 07:00 | 日本全国【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助