人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大橋御所(御所)

大橋御所(御所)_c0051112_21185089.jpg

城名:大橋御所
別名:御所
城主:井上判官行重?・宗良親王?
住所:埼玉県比企郡鳩山町大橋・大橋交差点前
遺構:不明

大きなバス停(バスターミナル)で「大橋」というところがあります。
この近辺らしいのですが、ハッキリ言って不明です。ここだと思った舗装路を奥まで入ると、突然道が消えて竹藪だし(笑)
でも、バス停の西側の山の斜面を探せば、整地された平場が確認できるのですが、これが御所の跡と決めるのは微妙。付近の山は、ここより城跡らしい山がたくさんありますので・・・
大橋御所(御所)_c0051112_2119570.jpg

1134坪の広さだそうですが、文献として大橋連合誌しかないようです。その内容を「埼玉の館城跡」152番で紹介しています。
井上判官行重または宗良親王が屋敷を構えたのか、または築城したのか、これまた不明です。
不明だらけですみませんが、鎌倉街道の要衝として南麓の金沢寺付近まで含めた丘陵東端の一帯が最も有力な推定地のような。でも金沢寺のある地名は大橋じゃないし・・・
御所という名も「埼玉の館城跡」からもらったネーミングなので、これまた不明です。

本当に不明ばかりですみません(苦笑)
by ckk12850 | 2006-07-01 21:19 | 比企郡鳩山町【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助