人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粟生田氏館

粟生田氏館_c0051112_7575282.jpg

城名:粟生田氏館
別名:―
城主:粟生田氏?
住所:埼玉県坂戸市泉町12番地2・青蓮寺北の一帯
遺構:?

存在の情報は「関東地方の中世城館(2)埼玉・千葉」から。住所は坂戸堀の内、泉町内出です。鎌倉時代の館だそうです。

推定地は泉町12番地2、青蓮寺近辺とさせて頂きました。高麗川に架かる高麗川大橋の東500mにあります。
青蓮寺の北東、泉町11番地近辺には屋敷地も多く、1m以上の高台となっていますので立地条件は満たしているかと思います。
粟生田氏館_c0051112_7582725.jpg

また、東武東上線を挟んだ「内出公園」も館跡の名残の地名と言えましょう。
粟生田氏館_c0051112_22465946.jpg

内出公園周辺の地蔵様や旧家も何か関連があるものかどうか、鉄道や道路拡張によって、遺構の判別は困難になっています。

内出の地名が残っているだけでも奇跡かもしれません。
粟生田氏のヒントは坂戸市の北浅羽館にありますが・・・
by ckk12850 | 2007-03-23 08:02 | 坂戸市【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助