人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲生氏陣屋

稲生氏陣屋_c0051112_23294221.jpg

城名:稲生氏陣屋
別名:―
城主:稲生氏
住所:埼玉県坂戸市多和目399番地
遺構:?

所在地の情報は「関東地方の中世城館(2)埼玉・千葉」から。江戸時代初期の陣屋だそうです。住所は多和目599番地としていますが、地図を確認しますと399番地が正しいと思います。

大きな目安は、高麗川2号堰です。または、重量制限1tの天神橋(冠水橋)です。ここに駐車して付近を散策するのがよろしいかと。
稲生氏陣屋_c0051112_23302232.jpg

または天神社にある多和目集会所も目印に。
陣屋跡推定地は道が狭く、駐車場もありません。もっとも長時間駐車する遺構ではありませんので・・・数分で訪問は終了です(苦笑)

稲生氏の陣屋推定地は、住宅と畑になっています。S字状の3m道路沿いにあります。
陣屋全体の広さが不明ですが、付近には養蚕農家と思われる家屋も残っていて、懐かしい気分になります。

河村氏陣屋から高麗川の下流200mにあり、右岸河岸段丘を利用した場所です。
また、陣屋跡推定地から約200m南東に天神社がありますが。
稲生氏陣屋_c0051112_15503862.jpg

何か関係あるのかな・・・
by ckk12850 | 2007-04-21 23:35 | 坂戸市【城跡】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助