人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寺廃寺

大寺廃寺_c0051112_813862.jpg

名称:大寺廃寺
住所:埼玉県日高市山根1316番地

車は行き止まりになってしまう場所にあります。当時、門前は人の通行が可能だったのでしょうか。この寺の先まで入り込むと山根六角塔婆に到着します。宿谷川に沿っている道です。

特筆すべきは高麗氏の寺が、奈良時代から中世まで存在し、高麗氏の勢力の北端だったのではないかと思える点です。

現在は平場のみで寺のイメージが沸きませんが、案内板が設置されています。
「大寺廃寺跡
日高市指定文化財(史跡)
埼玉県選定重要遺跡
所在地 日高市大字山根字大寺1316
平成2年3月10日指定

大寺廃寺跡は、毛呂山丘陵南端部に位置し、日高市と毛呂山町にまたがって存在します。
昭和56年度から昭和60年度までにかけて行った範囲確認調査で、建物跡5棟、中世の遺構1基(毛呂山町)が検出されました。市の文化財に指定されたのは、礎石を伴う東西3間(6.9メートル)、南北3間(7.9メートル)のやや南北に長い建物跡1棟です。
建物は、軒丸瓦、軒平瓦、丸瓦、平瓦、鬼瓦、鉄釘、青銅製風鐸などが出土しています。出土した遺物から当廃寺は8世紀前半に創建され、中世まで存続したと考えられています。
当廃寺の性格は、創建期の平城宮系の軒丸瓦から高麗氏の私寺(氏寺)として建てられたものではないかと推測されています。
南東約2.5キロメートルの所には高麗神社が位置しています。
平成8年3月 日高市教育委員会」

初めて訪問した頃、発掘調査が行われていました。
何をしているのか尋ねたところ、分かりませ~ん、という答えだったような(苦笑)

案内板付近には礎石が残っています。これが1300年前からあったと思うと不思議です。
大寺廃寺_c0051112_814296.jpg

寺跡は、日高市と毛呂山町の境界線上にあるようで、それぞれの自治体が独自の調査を行っているのかな???
by ckk12850 | 2007-08-30 08:17 | 埼玉県神社仏閣【歴史観光】

主に埼玉県【入間郡&比企郡】の城館跡探訪記です♪


by 左馬助